腕時計初心者必見!安くても高く見える時計を選ぶコツ

お題「腕時計」

 

今日は私が腕時計を選ぶ際に最も重視している点について書きたいと思う。

 

今回の記事はこういう人向け!

  • 腕時計を初めて選ぶ。カッコいいのが欲しいけど選び方が分からない。
  • 20万とかする高いのを買う気はない・・・。
  • でもオシャレで高級感のあるやつが欲しい!!!

 という欲張りさん向けの記事になっている。

この記事では選ぶべき風防、ブランド、モデルあたりまでを書いていく。

 

 

 ※腕時計についてあまり詳しくない方向けに書いています。

詳しい方はブラウザバックをオススメします。

 

では早速スタートします!!!

私が腕時計を選ぶ際、最も重要視するポイント

それはズバリ・・・

 

 

風防である。

 

 

風防とは

文字盤(針とか数字がついてる面のこと)や時計本体を守るためについているプラスチックやガラスのことである。すげー簡単に書くと腕時計についてる透明のやつ。

現在はガラスで出来ていることが多い。

私は時計の見た目の98%はこの風防で決まると考えている。

※あくまで個人の意見です。

 

どんな風防の時計を選べばいいの?

 

これはサファイアガラス一択。個人的にはドーム型になっているモデルが最高にオシャレに見えると考えている。

なるべくオシャレなものを選びたければサファイアガラスが良い。

なぜならクリスタルガラスは見た目が安っぽい。

実際に店頭で見てもらえば、違いは一目瞭然である。

 

現在私たちが目にする腕時計の風防のほとんどがクリスタルガラス(ミネラルガラスという表記のことも)もしくはサファイアガラスサファイアクリスタルという表記も)で出来ている。

 

サファイアガラスはクリスタルガラスに比べて

  1. 傷がつきにくい
  2. 見た目がメチャメチャ綺麗

という性質を持っています。

 

どんなブランドから選べばいいの?いくらするの?

セイコーシチズン、オリエント等の時計メーカーのブランドを選ぶべき。

私はオリエントを選んだ。

Amazon楽天等のサイトなら3万程度でサファイアガラスが搭載されたモデルが買える。今後オススメのモデルの候補を挙げた記事も投稿していこうと思うのでチェックしてほしい。