フィリピン人ってどんな性格?人柄や恋愛事情

 

私はフィリピンのセブ島で半年間インターンシップをしていました。

最近はセブ島の語学学校で英語を勉強する人も増えているみたいですね。

 

行った事の無い国に行くというのはワクワクしますが、

知らないことだらけで同時に不安になる事もありますよね。

 

今回の記事はフィリピン人の人柄について紹介しようと思います!

 

※これは私の7ヶ月間に出会ったフィリピン人達について描写するものであって、全てのフィリピン人に共通するものではないことをご了承ください。

 

 

私の出会ったフィリピン人の主なバックグラウンド

大卒(学士号)、もしくは大学在学中の方が中心でたまに高卒の方にも会いました。

言語学、教育学、経済、会計、法、建築、情報等様々な専攻の方々に出会いましたが、インターンシップをしていた会社の性質上、日本でいう文系学問専攻が多かったです。

中卒、修士号、博士号を取得したフィリピン人には殆ど出会いませんでした。

 

 

人柄

基本的に明るく陽気で人懐っこいです。

歌を歌うのが好き。スーパーやファストフードの店員は、業務中にも関わらず、普通に大声で歌っています(笑)

仕事

ただし、日本人に比べると怠惰な人が多いです。

仕事に関しては、遅刻、欠勤が当たり前という文化でした。

 仕事よりプライベートが大事という人が多いですね。

自分を表現することを厭わない

自分の意見や考えている事に関しては、ハッキリ言う人が多いです。

大学の授業では参加が強く求められ、発言をする場が多いため

自分の考えを発信することに優れています。

これは喧嘩した時も同じなので、喧嘩するとお互い大声で怒鳴りあい、収拾がつかなくなることも多々あります。

また関連して、自分を表現することを厭わないため、Facebookへの自撮りの投稿、長文の投稿等、日本人の私からすると恥ずかしいと感じ事に関しても平気。

 

 

数学的能力

あと、数字に弱い(笑)理系学問を専攻する方々にあまり会わなかった事も一因かもしれないが、とにかく数字に弱いフィリピン人が多かったです。

同じ大学卒業程度の学生で考えると、日本人は数学において遥かに優秀でしょう。

 

恋愛において

※僕は男なのでこのセクションは女性について書いています。

 

日本人と比べると愛情深く、相手の事をもてなすホスピタリティ精神に優れています。

ただし、その分相手に依存する傾向が強いように感じました。

 

喧嘩したときは・・・

喧嘩(argument)をすると、かなり面倒。

読書感想文のような文章がMessengerに送られてくる事もしばしば。

俗な言葉で言うとメンヘラですね。

 

日本人はどう思われてる?

日本人はモテます。(笑)

フィリピンでは一般的に小さい目がセクシーと考えられており、

日本人とは異なった見た目に関する価値観を持っています。

 そのため、日本ではお世辞にもイケメンと言えない人が

gwapo(イケメン)と言われてたりするのを目にします。

 

ただし、愛情表現に関しては日本人はフィリピン人男性より下手だと思われています。

フィリピン人男性は彼女に毎日お菓子や花をプレゼントをしたり、

毎月の記念日にはディナーに招待したりと相手を喜ばせる事が上手いです。

 

この点は日本人も見習った方がいいかもしれません。

 

 

今回の記事は以上です。

次回はフィリピンの移動手段について書きたいと思います。