誰でも出来る。私の英語のリスニング力が劇的に上昇した方法

今週のお題「休日の過ごし方」

 

私はフィリピンに数か月滞在していた経験があり、

日本に帰国してからも英会話レッスンを続けています。

 

そのため、英語のスピーキングに関しては

能力が向上している事を感じています。

 

しかしながら、リスニングに関しては非常に苦戦していました。

英会話をしていても分からなかったら聞き返せるし、

先生も日本人の私が分かるように少し優しい語彙を使ったり、

スピードを落として話してしまうので、ある一定のレベルに達してから

私のリスニングのレベルは停滞していました。

 

ここで今週のお題に戻ります。(笑)

私が始めたある趣味が私のリスニング能力を劇的に伸ばしてくれました。

 

つい1ヶ月ほど前に始めたばかりなのですが、

この趣味を始めてからTOEICテストのリスニングにおいて

7~8割の得点率しか取った事のなかった私が

先日受けた模試で93%の得点率を達成しました。

 

 

その趣味とは・・・

 

海外ドラマを英語字幕で見ることです!!

 

ベタベタですみません(笑)

ただし、効果が非常に高いことは保証します。

 

その中でもコメディが特にオススメです。

 

海外ドラマのコメディを英語字幕で見る事がオススメな理由

・発音と単語がリンクする

リスニングが解けない一番の理由はこれにあると思われます。

正しい音を知らないと聞き取れません。

英語字幕で見ることによって、単語と正しい発音をリンクさせることが出来ます。

 

・1話が短いので無理なく見続けられる。

 

 1話22分程度なので、ちょっとした空き時間に見る事が出来ます。

 

・話すスピードが速い

彼らの話すスピードはTOEICより若干速いです。

そのため、ドラマのスピードに慣れれば、

リスニングパートはゆっくりに聞こえます。

 

・単純に面白い、笑いのセンスが日本人より優れている

オススメの作品

The Big Bang Theory 

ビッグバンセオリー

天才オタク4人と普通の女の子1人が過ごす日常を描いた作品です。

理系オタクのずれたコミニケーションが面白いです。

個人的に非常にオススメです!!

 

how i met your mother

主人公のテッドが妻とどんな風に出会ったかを

子どもに語るという形式のコメディです。

ロマンスの要素もありますが、大半はコメディです。

オタクのノリが苦手な方はこちらをどうぞ。

 

これらの海外ドラマを見る方法

・DVD

ビッグバンセオリーのシーズン1はAmazonで1000円ぐらいで買えます。

何回も繰り返し見るなら買った方がお得かもしれません。

 

・Hulu

こちらは英語字幕の切り替えが出来ます。

他のドラマも見たいのであればHuluが良いですね。

Amazon prime

Amazonプライムに登録している人はこれらの作品を無料で見る事が出来ます。

ただし、英語字幕には出来ません。

 

以上です。

ただしこの方法には注意点があります。

それは、語彙を十分に習得していないと

あまり意味が無いという点です。

 

次回は語彙の習得にオススメの本を紹介出来たらと思います。

それではさようなら。