フィリピン生活ガイド 携帯編

f:id:ce5kd53sf131:20170806030923j:plain

 

これからしばらくはフィリピン(セブ)で暮らすにあたって不安であると思われる

日本との違いについて書いていこうと思います。

今日は携帯についてです。

 

当然ですが携帯を使うには電波が必要です。

日本のキャリアの電波はフィリピンには入りません。

厳密に言うと使えるんですが、1日3000円みたいな法外な料金です。

そのため、フィリピンで新しくSIMカード、ポケットwifi、新しい携帯のどれかを買うのがオススメです。

これらはモール(日本でいうイオンみたいな場所)で買うことが出来ます。

セブだとアヤラモール、SMモールという所が有名です。

 

また、フィリピンの携帯は基本的にプリペイドです。

最初にお金を払って決められた期間電波を利用することが出来る仕組みです。

 

1.SIMカード

これはSIMフリーの携帯を持っている方向けです。

Globe、Smartといったキャリアから1つを選択してSIMカードを買ってください。

買って携帯に差し込んだら、準備完了です。

フィリピン用の携帯番号と電波をゲット出来ます。

おそらくSIMを買ったときにボーナスがあるので、それで数日間使えると思いますが、

それが失効(expired)したら、新しくロードというものを買って再び利用可能にする必要があります。

30日データ使い放題や、7日間テキストメッセージ無料のようなプランが複数ありますので自分に合ったもの店頭で選んで買ってください。

チャージの手続きは店員さんがやってくれます。

ちなみに値段は30日データ使い放題で1000ペソ(2500円程度)です。

 

2.ポケットwifi

これは携帯がSIMフリーじゃない人向けです。

携帯ショップでポケットwifiの端末をを購入し、ロードを買う流れは同じです。

ただし、ポケットwifiの場合、フィリピンの番号は手に入りません。

あくまでインターネットを使いたい方向けです。

若い人はLINEやメッセンジャーでやり取りすると思うので

特に問題が無いとは思いますが。

これも30日6GBで1000円とかだったと思います。

端末はGlobeの場合だと2種類あり、

高いほうで1800ペソ(4500円)程度だったと思います。

高い奴のほうが速度が速いのでオススメです。

 

以上がフィリピンでの携帯電話の基本的な運用です。